2015年10月7日水曜日

Windows10 アップデート実行3

さて、気を取り直してソフトの動作テストです。
全機能をテストしたら時間がいくらあっても足りないのでざっと動かして見るだけすけどね。

Studio One 2
アクティベートが無効化してましたが、再アクティベートで解決。

Cubase Le 7
アクティベーションを管理する eLicencer がぶっ壊れてました。新しいバージョンを落としてインストール(というか修復?)してからメンテナンスを実施。無事解決です。

arpahromで初回起動チェックをしたソフトたち
複数だったので個別の名前は省略。
システム構成が大きく変わると再認証が要求されるという話は聞いていましたが、見事に全滅です。
段ボール箱の山の中からゲームを探しだしていちいちディスク認証をするのも面倒なのでまだ手付かずです。やるなら最後ですね。
まさか10になった途端誤爆とかしないだろうな。一部のプロテクションは不可だって話だし。

太平洋戦記3
起動できませんでした。どうやら8.1からそのようで、対応パッチがメーカーサイトにあります。
10でも使えるかな? ということで試しに当ててみたところ、無事起動できました。
ちなみにこのゲーム、パッチを当てるたびにディスク認証を要求されるので、ディスクはしまわずに手元に置いてありました。

日露戦争
起動はできます。ただしこのゲーム、BGMをMIDIで鳴らす仕様です。
7では貧弱なマイクロソフトのソフトシンセで一応再生されたのですが、10でのMIDIの再生はMediaPlayerでの演奏のみの対応らしいです。
というわけで、環境設定でBGMの再生をオフにする必要があります。
ただでさえ地味なゲームがBGMが無くなって更に地味に…。

World of Warships
問題発生。音が割れる、もしくは途切れ途切れになる。グラフィックがカクカクする。
カクカクの方は以前から通信ラグでたまにあったのですが明らかに悪化しています。それにどうも通信ラグとは関係ないようです。
イーサネットチップのドライバーと設定をテェックしましたが特に問題なし。念のため再インストールと再設定をしても変わらず。
次にグラボのドライバーを再インストール。これはある程度効果がありました。明らかにカクカクが減少。ただし完全にではありません。まだある程度残っています。
サウンドドライバーの再インストール。これは全く効果なし、というか何故か5.1チャンネル再生の設定できなくなりました。何故?
結局未だ解決してません。少しばかり時間がかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿