要するに多人数で戦車で撃ちあうゲーム。徹甲弾と榴弾の区別や装甲の貫通判定とかの有る、意外とちゃんとしたゲームです。
プレイしてみて意外だったのは 、思ったよりも多砲塔戦車があるということです。
史実において多砲塔戦車は全く使い物にならなかった失敗作なので、ゲームでは一つも使えなくても不思議ではないんですが。
というわけなので、以下に使用できる多砲塔戦車を簡単に書いてみます。
ソ連 T-28 中戦車
- MS-1 > T-26 > T-46 > T-28 の順で開発。
- 多砲塔戦車の宿痾通り図体がでかいのに装甲は薄い。ゲームでは使いづらいシロモノです。
- Vickers Medium Mk.Ⅰ > Vickers Medium Mk.Ⅱ > Vickers Medium Mk.Ⅲ の順で開発。
- 多砲塔戦車の宿痾通り図体がでかいのに装甲は薄い。ゲームでは使いづらいシロモノです。
- 上述の T-28 と似ている。というか、これのライセンス生産が認められなかったので開発されたのが T-28。佐野ったわけではないにしろ、手本にはしたはず。
- Vickers Medium Mk.Ⅰ > Cruiser Mk.Ⅰ の順で開発。多砲塔戦車の中では最も手に入れるのが楽。
- 多砲塔云々の前に、軽戦車に装甲を期待するのが間違い。撃たれたら瞬殺なのが軽戦車の運命。
- 上述のVickers Medium Mk.Ⅲ がコスト高すぎるとして開発された廉価版。一応巡航戦車に分類されているが、足は遅い。
0 件のコメント:
コメントを投稿