2015年8月1日土曜日

艦これ改 二度目の発売延期

元々5月発売予定だった艦これ改、またしても発売延期で11月発売予定になりました。

ソフトの開発に遅延はつきものなんですが、延期の仕方が少々気になります。
前回は三ヶ月延期、そして今回も同じく三ヶ月延期。
三ヶ月という期間は現場の見積もりというよりは営業の都合でしょうか。現場が無理だというのに、四半期に合わせなきゃならないから三ヶ月以上は伸ばせないとか言って。
それで結局間に合わなくてまた同じやりとりを繰り返したとか。
でもそんなことを繰り返すプロジェクトは大抵潰れます。だからそんなことじゃないと信じましょう。いや、祈りましょう。

そもそもどんな問題が生じてるんでしょう。ゲーム内容に関する情報は少ないのですが、わかってる範囲内ではそれほど面倒なものには見えません。
シミュレーション要素と言ってもあくまでなんちゃってレベル。ゲーム要素ゼロの元ゲーに比べりゃゲームっぽいっていう程度です。
複雑なシステムに起因するバグが次々と発生するとか、特定の条件でゲームバランスが破綻してしまうとか、そういうシミュレーションゲーム開発によくあるトラブルとは無縁そうなんですよね。

あるいは声優さんのスケージュールの都合がつかなかったとか。
いやでもそれなら一回の延期でどうにかなるだろうし。最近のアニメはほとんどがワンクールだからスケジュールも三ヶ月単位なんじゃないのかなぁ。

延期するな延期するで、ちゃんと理由を公表して欲しいですね、建前でもいいから。
製品のクオリティをより向上させるため(笑)とか。
製品のクオリティをより向上させるため(自称)とか。
製品のクオリティをより向上させるため(自嘲)とか。

久しぶりに元ゲーをやってみましたが、相変わらず面白くありません。
わずかとは言ってもゲーム性のあると思われる「艦これ改」がこのまま開発中止にならないことを祈ってやみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿