2015年8月15日土曜日

TV ドラマのCMについて思うこと

ディーライフはBSの無料チャンネルなわけですが、海外ドラマを色々やっているので比較的よく見ます。
ただ最近ちょっとCMの回数が多いんですよね。
1時間のドラマで中途のCMが六回。
1時間ドラマと言ってもCMを抜いた時間は45分程度。それが七分割されるのですから、6~7分に一回CMが入ることになります。
ここまで細切れにされるとドラマの内容に集中できません。
今は仕方ないので録画してCMカットしてからゆっくり見ることにしています。
以前はもう少し回数が少なかったような。確か三回程度だったような気がします。

そんなふうに愚痴ったところ、最近はどのドラマもそんなもんだと言われました。
本当に?
最近地上波のドラマなんて全く見ていないので知らないんですが。

もし本当なら、最近の多数派の人たちの感性は自分のものとはだいぶ変わってきてるってことなんでしょうか。
集中力が五分程度しか保たないとか。
そういえば最近ゲームの主流になりつつ有るアプリゲームやブラウザゲームなんかも、5分程度でワンプレイを終わらせられるようなのが多いですね。
ワンプレイは短く、代わりにプレイ回数を増やさせる。それが主流のようです。
アプリはちょっとした時間つぶしにプレイされることが多いのでそうなっているのだと思っていたんですが、それだけではなかったのかもしれません。

いずれにしろ、だからどうだというわけではありません。ああ、そんなもんなのかぁ、というだけの話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿