2015年8月10日月曜日

艦これ アップデート終了

終了、してるんですよね?
ツイートでは終了となってますが、まだアクセスできません。
今日はもうアクセスは諦めたほうが良さそうです。

相変わらず根本的なところでゲームになってないのに、ゲームっぽく装うのをやめませんね。
艦載機熟練度、ですか。ウォーシミュレーションゲームなんかではよくある要素です。
でも基本がサイコロ賭博なんだからはたして意味があることやら。
艦載機の前に艦娘に熟練度でもつけて、羅針盤をどうにか出来るようにしてほしいものです。
もっとも羅針盤を無効化したら、ギャンブル要素が激減ですが。
何をどうやっても羅針盤にかなわないからこそ、中毒する人間もいるんでしょうし。

まあ羅針盤はギャンブルとしてどうしても必要だから仕方ないとして、せめて戦闘ルーチンを何とかしてほしいと切に思います。
多分ですが、敵と味方で同じルーチンを使ってますよね。
敵の立場で考えるなら、一隻でも大破させられれば轟沈を恐れたプレーヤーの撤退を期待できます。
よって大破させやすい駆逐艦なんかを優先的に狙うのは合理的な思考ルーチンと言えます。
でも同じ戦い方をプレーヤー側がする必然性は全くありません。戦艦が駆逐艦を撃ち、駆逐艦が戦艦を撃つなんていう効率の悪い愚かな戦い方を何故せにゃならんのですか。
艦娘の知能は幼稚園児にも劣るっていう設定があるなんて、聞いたことがないんですけどね。

まあルーチンがどうこうとか言ってもそこはサイコロ賭博、ある程度ランダムにはなるようですが。
でもだったら完全にランダムにした方がいいじゃないですか。
どうせゲーム性なんて皆無に近い訳ですから 、もっとストレートにギャンブルとして完全運任せにした方がいっそ清々しいと思うんですけど。
自分が艦娘にあまり好意的になれないのは、ゲームにするのかギャンブルにするのかが中途半端だってのが大きいんだと思います。
ゲームと呼ぶにはゲーム性が足りず、ギャンブルにしては余計な要素がありすぎる。
まぁブラウザゲームやスマホのアプリゲームにはこの手の半端者が結構あるので、別に艦これだけが出来が悪いんじゃないんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿