2015年4月20日月曜日

UVI Grand Piano Collection その2

F Grand Piano 278

バンクの表示では F Grand Piano 。
Steinway Concert Grand Model D と同じく七種類入っています。内訳も全く同じなので詳細は省略。
その音色は一言で言うなら、「元気」ですね。Steinway Concert Grand Model Dのイメージが「おとなしい」だったから余計にそう感じます。
キャラで言うなら体育会系のキャラ。ただし体育会系のキャラというのは大概「意外と乙女」というサブ設定があったりします。
このピアノもまさにそう。単に威勢がいいだけではなく、結構繊細な音も出たりします。
それでも使い途としてはその元気さを活かして、リズムをピアノで刻むような曲に使いたいですね。


Erard Baby Grand Piano

バンクの表示では Baby Grand Piano 。
入っている音の種類は六種類。スクリプトがありません。
その音色は「明るく軽快」。「元気」より深みは少ないがその分より明るい音になっているという感じです。
キャラで言えば元気系妹キャラ。
使い途としてはアップテンポな曲や、アイドル系の中身の無いチャラチャラした曲とかでしょうか。


 Yamaha C7 Grand Piano

バンクの表示では Japanese Grand Piano 。
はっきり言ってただのおまけ。C7って一級品とか、本格的なコンサートピアノですらない、一般向けのピアノのようですし。、
音は4種類。スクリプトに加え、ライト版2つがありません。
所詮ライト版レベルの音だってことでしょうか?
その音色は「普通」。他に表現する言葉が見つかりません。
キャラで言うと他のキャラから「地味子」とか「モブ子」とか呼ばれるキャラです。
使い途は…曲に使うよりはSEに使ったほうが良さそうな気がします。
例えばアニメでキャラがピアノを弾くシーンでのピアノの音とか。
曲に使うには個性が弱いかもしれませんが、SEなら逆に個性が弱いほうがいいですよね。


 Seiler Upright Grand Piano

 バンクの表示では Upright Grand Piano。
ちなみにアップライトグランドピアノなんて種別のピアノはありません。 Seilerのサイトも見てみましたが、普通にアップライトピアノと書かれていました。
「なぜ Grand Piano Collection にアップライトピアノが入ってんだよ!」 というツッコミに備えてるんでしょうか?
音は六種類。やはりC7だけがミソッカス扱いか。いいけど。
使い途はジャズしかない!
個人的な固定観念ですが、もうアップライトピアノといえばジャズ、ジャズといえばアップライトピアノです。
アップライトピアノの音も一つくらいは欲しかったので、上述したようなツッコミはやめておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿