2015年4月24日金曜日

雑誌 Computer Music

「Computer Music」は英国の月刊DTM 雑誌です。
日本のDTM 雑誌である「DTM MAGZAZINE」が1500円強するのに対しこちらは600円弱。ちなみにページ数は大差ありません。
それでいて有料プラグインの Computer Music 版(当然フリー)とかが付いくる時もあったりするので、かなりお得感があります。
第200号(2014年2月号)では CakeWalk Rapture がもらえるということで日本語の紹介記事もあります。実を言うとわたしもその記事を見てこの雑誌の存在を知りました。

そんな美味しい雑誌ですが難点が2つ。
一つは英語の記事を読むのは結構骨だということ。まあこれはしかたないですね。
もう一つは購入方法がわかりにくいこと。
前述の記事にしても iアプリ を介しての購入方が書いてあるだけなので、iPhoneもiPadも持ってない人間には参考になりません。
外国の本ならAmazon にあると思っていたんですが、見事にありませんでした。

というわけで簡単に購入方法を。


Android 端末やPCで買う場合には Zinio から購入します。

まず Android 端末ですが、最初に GoogledPlay から Zinio をインストールします。
もちろん無料です。というか、最初から端末に入ってる場合があります。
わたしがまさにそう。アイコンが置かれてなかったので入っているとは気づきませんでした。
あとはアプリを起動してアカウントを作り、本を購入するだけです。

PCはもっと簡単。ブラウザで Zinio のサイトにアクセスし、アカウントを作るだけ。
定期購読ではなく単独の購入なら PayPalでの支払いもできるので安心です。


購入した書籍のデータですが、 Android 端末の場合はローカルにダウンロードして保管されるのに対し、PCではサーバーからデータを転送して表示するようです。
つまり購入した本を読むにも。いちいちサイトにアクセスしてログインしなければならないわけです。
まぁ下手にPCに落とすとクラックされてばら撒かれる恐れがあるから、仕方ありませんよね。


それでは最後にタダでもらえるプラグインについて。
最新号を買えば、バックナンバーに付いていた物も全てもらえる、というように書いてある記事を見ました。
確かに CM plugins というやつには過去のものが入っています。
ただし何もかも余さず、ではないようです。
詳しくはサイトの CM plugins list で確認できますが、例えば前出の CakeWalk Rapture は入っていないようです。

 だからもし CakeWalk Rapture がどうしても欲しいのなら、ちゃんと200号を買うしかないわけです。
他にそういったものがあるかどうかは未確認ですが、そういうものもあるということです。
一応、老婆心から。

0 件のコメント:

コメントを投稿