2015年11月25日水曜日

Visual Studio の利用における Hyper-V の罠

Hyper-V はWindows に標準搭載さてれている仮想環境です。普通に使っているのなら当然無効となっている機能です。
ところが Visual Studio で Windows Mobile Emulator や Android Emulator を使おうとインストールすると、この機能が有効となってしまいます。
これらのエミュレーターはどうやら仮想モードで動いているようですね。

ところがこれが大問題。Hyper-V が有効となるとホストOS、つまり Windows 10 までもが仮想モードで実行されることとなります。
仮想モードでの実行となれば当然パフォーマンスは低下します。実際うちのPCでは3D描画を行うゲームの速度が目に見えて低下し、動作が重くなりました。

開発専用のマシンならともかく、汎用のマシンではエミュレーターの使用は諦めるしかないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿