2013年6月30日日曜日

1914 - Shells of Fury

潜水艦のシミュレーションゲーム。
この分野では Silent Hunter シリーズが有名。ただしあれは第二次大戦時のアメリカの潜水艦。
一方これはタイトルからも分かる通り、第一次大戦時の元祖Uボートが題材。
この時代はまだ対潜兵器が未発達。後に天敵となる航空機もまだ複葉機の段階で、まさに蚊トンボです。
そんなわけでこのゲームでの潜水艦はほぼ無敵です。爆雷は既にあったはずですが、ゲームには登場しないので潜航してしまえば攻撃は受けません。
注意しなければならないのは仮装巡洋艦ぐらいですかね。魚雷の搭載本数が少ないんで浮上しての砲撃の方がメインの攻撃手段になりますから。


砲撃中、というか既に撃破してます。














沈むところまでは描写してくれないので、撃破してもこのままです。
最初は撃破したことに気づかずに延々と撃ち続けてました。












潜望鏡で目標を見つつ雷撃。
魚雷命中の瞬間を撮りたかったんですが、キャプチャーのタイミングが遅かった。
潜望鏡連動の自動照準が可能なので雷撃はとても簡単。










「墜ちろ蚊トンボ!」ってもう墜ちてますがな。
鈍速の複葉機なので機銃で簡単に撃ち落とせます。











スクリーンショットではわかりませんが、海がなんだか昔の舞台にあった布をうねらせて表現した海みたいに見えるのが最大の難点かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿