2013年6月26日水曜日

Star Wars: The Battle of Yavin (フリーゲーム)

倉庫フォルダーからの発掘ソフト第二弾。

STAR WARS 第一作のクライマックス、惑星ヤビン近傍宙域でのデススター迎撃破壊戦をテーマとした3Dシューティングゲームです。

これは結構古いゲームなので3Dモデルとかがチャチですが、グラフィックとサウンドを改善するパッチがあるのでそれを当てるとまあ見られるものになります。
パッチへのリンクはゲームの作者のサイトのこのゲームのダウンロードページにあります。

befor


after

ただしこのパッチ、あてるには少々問題があります。
テクスチャーの指定に絶対パスが使われているらしく、ゲームのインストール場所がデフォルト位置(C:\Program Files\STARWARS_TheBattleOfYavin_v11)でないと正常に機能しません。
32bitOSならCドライブに入るのを我慢してデフォルト位置にインストールすればいいんですが、64bitOSの場合デフォルトでインストールしても
C:\Program Files (x86)\STARWARS_TheBattleOfYavin_v11
にインストールされてしまうのでパスが通りません。

私の場合はDドライブにインストールして、フォルダごと Program Files 下にコピーしてスタートメニューに登録しましたが。

ゲームは全6ステージ構成。
第一ステージはスターデストロイヤー二隻とタイ・ファイターとの戦い。

第二ステージはデススター上のタワーの破壊。
第三ステージは第二ステージに敵機(TIE FIGHTER)が加わったもの。

第四ステージでは新たに対空防御塔が加わります。
第五ステージは…行けたのが随分前なんで忘れた。
第六ステージは溝だったと思う。何度か行ったけどクリアには至らなかった。


さて、このゲームのクリアのコツですが…

「戦いは数だよ、兄貴!」

この一言につきます。

とにかく敵機が多いので技量だけではどうにもなりません。ジェダイだろうがニュータイプだろうが、数に押しつぶされます。
30機いる友軍機をいかに減らさずに先のステージに進むかが勝利の鍵です。漫然とやってると第一ステージだけで半減なんてこともあります。
敵機の撃破を優先し、特に友軍機の背後をとっている奴を見かけたら速攻で撃墜。
スターデストロイヤーのシールドドーム(ブリッジ上に2つある丸いやつ)を破壊してダメージが通るようになったら砲台(黄色い四角)を優先して攻撃。
第二ステージ以降でもタワーの攻撃は友軍機に任せて、敵機と砲台の攻撃に専念。
味方の数が減ると難易度が激増しますが、逆に言うと友軍機が十分な数いればかなり楽勝です。


さて、前回と同じパターンで恐縮ですが…
このゲーム、著作権的にはヤバイやつです。
版権物ネタだというのは置いておきます。版権があのやたらうるさいことで有名なDに移ったのでヤバさはいや増しなんですが、あえて置いておきます。
問題なのはBGM。映画のものがまんま使われています。
気分は出ます。確かに盛り上がります。でもねぇ…
日本だったら銭ゲバ守銭奴のJASRACが小躍りしながらやってきて、「さあ金払え、今すぐ払え、とっとと払え、死んでも払え、365日24時間働いてでも払え」とがなりたててるところです。
外国ではどうなんですかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿