2013年8月11日日曜日

TECSUN BCL-3000 購入

懸案だった短波ラジオは結局 TECSUN BCL-3000 を購入しました。
候補に挙がっていたものの中では最も性能が低いものです。アナログ式だから。
同じ値段でほぼ同じ仕様のデジタル式(当然性能はアナログ式より高い)があるのになんでだ、と周りから突っ込みまくられました。
ちゃんと理由は説明したのに誰もわかってくれない。
闘う男燃えるロマンってヤツがわからない連中だ。

短波ラジオの楽しみとは何か?
もちろん局を受信して聴くことです。
でもそれだけなのか?
断じて否!
目的だけが楽しみだなんて無粋者です。目的だけでなく手段も楽しんでこそ男のロマンです。
つまり受信のためにラジオを操作すること、チューニング操作も大事な楽しみです。

そこのところを考えれば、アナログ式の一択しかありません。
デジタル式にもチューニングダイヤルはついていますが、結局あれはなんちゃってチューニングに過ぎない。
ダイヤルの回転をステップ数に変換して、受信周波数をステップ移動させているだけですからね。
要するにステップアップ/ダウン・ボタンを連打しているのと同じです。
そんなのが楽しいですか?
本当の意味でチューニング操作が楽しめるのは、アナログ式だけです。

で、 BCL-3000 の感想ですが。
惜しいですね。アナログラジオにとってチューニングダイヤルは命といってもいいほど大事なパーツなんですが、その作りが甘い。チャイナクオリティそのものです。
以前ソニーのスカイセンサー5800という昔のBCLラジオを触らせてもらったことがあります。
経年劣化でかなりチューニングダイヤルにガタがきているという話でしたが、このラジオよりはましだったように思います。
ソニータイマーという言葉もなく技術のソニーと讃えられていた頃のソニー製品との比較とはいえ、経年劣化ですら補えないほど作りが甘いというのはどうなんでしょうね。

工業技術力は昔に比べ向上してるってのに、あそこは全力で見逃す、ではなくて、全力で手を抜くってお国柄だからなぁ。

そういう不満はありますが、それでも楽しいです。中国製なのはわかっていたんですからチャイナクオリティなんて今更です。あえて気にしません。
人間、どんなことにも慣れてしまう生き物なんですから、このチャイナクオリティのダイヤルにもじきにに慣れるでしょう。

2013年8月9日金曜日

StormPowered 正常化

StormPowered が復調。ちゃんと接続できるようになりました。
しかし結局原因は不明。なんだったんだろうか。
それよりも物悲しいのは、このことが全く話題にならなかったこと。どこまでマイナーなんだよ、こいつは。
昔はググれば「StormPowered の糞仕様ランチャーが…」なんていう日本語の記事もヒットしたのに、最近だと英語の記事しか出てこない。

嗚呼、StormPowered よ。お前はどこに向かおうというのか。

2013年8月4日日曜日

StormPowered サーバー接続不能中

Steam に比べると知名度も評判も低い StormPowered 。実は Steam よりも使っています。
このブログで紹介した IronClads や Steal Fury 、 Shells of Fury などは皆 StormPowered で買いました。
その StomPowered なんですが、現在サーバーに接続できません。
ググっても情報は見つからず。
それともこちらの方に何か問題があるんでしょうか?
ネット関連で他に問題は生じてないので違うとは思いますが。
すぐにどうこうという話じゃありませんが、この状態が長引くようでは困りものです。

2013年8月3日土曜日

艦これ 甲標的だって潜水艦です

艦隊これくしょん~艦これ~ がアップデート。
まだ手に入れてないけど潜水艦が加わったとのこと。
が、おかげで強くなれた艦娘が二人。千歳甲と千代田甲です。
空母にせずにずっと甲標的母艦として使っていたんですが、いまいち弱かった。中破以上で雷撃できなくなるというのに装甲は紙だし。

しかし今回のアップデートで開幕雷撃ができるようになりました。甲標的は潜水艦扱いなんですね。まあ実際超小型の潜水艦なんですが。
これでせっかくの雷撃能力が無駄になることもなくなりました。

2013年7月29日月曜日

BCLラジオ、続き

ANDO ER4-330SP というやつを見つけた。
発売元は日本の会社なんだけど、その実態は中国製。TECSUN BCL-2000 の日本仕様ということらしい。
らしい、というのは実際よくわからないから。

このシリーズの最初の製品、ER4ー330S が BCL-2000 の日本仕様だというのは確からしい。

次に出た ER4-330SA は ER4-330S をAC電源対応にしたもののようだ。電源用トランスとかを内蔵したせいで重量が200g ほど増加している。

そして現在の ER4-330SP。AC電源をACアダプター方式にすることで本体を軽量化している。

この流れだと変わっているのは電源周りだけということになる。
でもその間に本家では後継機の BCL-3000 が出ているわけで。
だったら中身もそっちに変えていないんだろうか、という疑問が出てくる。量産効果とか考えるとわざわざ旧仕様の基盤とか作るんだろうかと。
ただ中国のことだから過剰生産した在庫部品を処分的に流用してるって線も十分考えられる。

だいたい本家の BCL-2000 と BCL-3000 は外観も同じでボタンやつまみの増減がない。どこが変わったのかわからない。TECSUN のサイトにもどこが変わったのかなんて書いてないし。

普通なら新機種は旧機種とここが変わったって、積極的にアピールするものなのに。ユーザーに不親切ってのはチャイナスタンダードなんだろうか。

2013年7月24日水曜日

BCLラジオ、あれこれ

短波ラジオが欲しいな、とふと思った。
でも今短波ラジオっていうとチャイナボカン製しかない。
台湾製や南朝鮮製ってのもないわけじゃないけど、主流はチャイナボカン。
中国製である程度信頼できるものというと、汎用集積回路を使ったものしかない。
ということはDSP式か、PLLタイプということになる。

そうなるとTECSUN PL-660 の一択かなぁ、性能的に言って。
そう、確かに性能は申し分ない。
でもデザインがね。あのいかにもポータブルラジオっぽいデザインがいただけない。
スペックが戦力の決定的要素とは言えないんです。気分、雰囲気といったものも大事なんです、ラジオには。
少なくとも前面チューニングダイヤルは必須だと思うんです、BCL短波ラジオには。

ということで次点が Redsun RP3100 。ただしこれ、売ってる店がみつからない。ひとつ前の 2100 ならあるんだけど。
メーカーサイトみたいなのも見つからないんで情報がない。製造中止にでもなったんだろうか。
よって次点は空席で、次々点が Redsun RP2100 。

候補としてはこんなとこなんだけど、でもいまいち気分が落ち着かない。やっぱりラジオはアナログでしょう、っていうのが捨てきれない。
わかってはいます。デジタル式の方が性能、安定性ともに優れているってのは。 
でも性能が戦力の決定的要素とは言えないんです。気分、雰囲気といったものも大事なんです、ラジオには。

ということで番外の候補、 TECSUN BCL-3000 。
中国製でアナログというのはかなり不安要素ですが、アナログといっても最近は汎用ICとかを使うからまぁ大丈夫でしょう。

結局どれも帯に短しタスキに長しといったところで決定打に欠ける。さて、どうしたものか。

2013年7月13日土曜日

日露戦争(ジェネラル・サポート)

日露戦争はタイトル通りの日露戦争をテーマとする戦略級シミュレーションゲームです。
私が持っているのはひとつ前の版なので Windows7 にインストールするにはメーカーサイトにある方法に従わなければなりませんが、現在売られているものは Vista 以降に正式対応しているようです。
まあインストーラーが違うだけで中身は同じらしいですが。

ジェネラル・サポートは良く言えば硬派で本格的な、悪く言えばマニアックで地味なシミュレーションゲームのメーカーです。
ご多分に漏れずこれも地味です。しかも戦略級の本格的なシムなので、かなり面倒です。
同社製の太平洋戦記シリーズに比べればどうということはないのかもしれませんが、あれはもはや面倒くささの頂点を目指してるんじゃないかってシロモノですから。
そもそも戦域の広さや期間が違いますしね。

このゲームの最大の難点は基本設計の古さです。
ゲームのシステムは別に古くてもいいんです。この手のゲームのシステムなんてそうそう劇的に進化するもんじゃないですから。
問題はインターフェイス。
なんとこれ、640x400 の固定ウインドウ。解像度の選択なんて出来ません。もちろん全画面モードも無し。更にはウインドウの最大化にすら対応していない。
Windows3.1レベル、というより解像度からして PC-9801 レベルですかね。
昨今のワイドな画面にぽつんと小さなウインドウが出てくると物悲しくなってきます。

そんなゲームですがもちろんいいところだってあります。
それは、海戦で衝角攻撃ができる、ということです。
確かにこの時代、大砲の射程と威力の向上や機関の進歩による速力の増加により衝角攻撃は実行不可能でした。
近づく前にボコボコにされますし、高速で動く敵艦の横腹にうまく当てるのも困難でしたからね。
史実の日露戦争でも衝角攻撃は行われていません。
ですが日露戦争に参加した艦艇に衝角を装備したものがあまた存在したのも事実。ならば実際にやれるかどうかはともかく、ゲームの仕様として衝角攻撃ができるようにしておくのは正しい選択といえるでしょう。

さすがはジェネラル・サポート。いい仕事をしています。
最近発売された鋼鉄の騎士Ⅱ文庫版がちょっと日和った感じなのが逆に残念。