2014年10月20日月曜日

taktile-25 のバンドルソフトたち KORG Legacy Collection


バンドルと言ってもディスクが付いているわけではなく、ダウンロードページにアクセスするためのPINコードが入ってるだけなんですけどね。
いちいちダウンロード、インストール、認証とやるので結構面倒です。

KORG Legacy Collection
MS-20、Polysix、Mono/Poly、M1、WAVESTATIONの5つのソフトシンセにMDE-Xというマルチエフェクターをバンドルしたもの。LegacyCellというおまけみたいなものもついてます。
それぞれは独立した製品なので各個にダウンロード、インストール、認証しなければなりません。


MS-20、Polysix、Mono/Polyはオーソドックスなアナログシンセ。
どこをどういじると音がどんな風に変化するかある程度予測できるのでいじっていて一番楽しいと思います。
でも音源として使うにはちょっと音が古すぎますかね。狙ってそういう音を使いたいというのなら別ですが。

M1はPCM音源の減算式シンセ。
この中で一番音源として使うのに適してるんじゃないでしょうか。そのかわり音を作りこむとかいった用途にはちょっとどうかなと思います。

WAVESTATIONはベクトルシンセ。
相当凝った音作りができるらしいんですが、かなりわかりにくくて難しそうです。その難しさを乗り越えられれば、徹底的に音作りを楽しめるかもしれません。

MDE-Xは19種類のフェクターが入ったマルチエフェクター。
これは本格的なエフェクターというより、シンセに内蔵されている内蔵エフェクターだと考えたほうが良さそうです。 過度な期待はやめましょう。

LegacyCellはMS-20、Polysix、MDE-Xを組み合わせて一つのシンセとするものです。
正直言って使いどころがわかりません。一体これでどうしろと。
こいつの唯一のメリットは、認証不要だということ。それ以外は何も無し。

0 件のコメント:

コメントを投稿